南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア宝草その1に花茎

 8月末に植えつけ直したハオルチア宝草。その1のほうは子株もそんなに増えてないので、そのまま、根っこも回ってなかったので、同じ鉢に植えなおしただけだった。
 それが、今日気付いたら、花茎を出してた。



 その2のほうは、子株はたくさん分けてみんな元気だけど、親株がちょっと下から腐ってきてたので、慌てて抜いて乾燥させ、植えなおした。今のところ大丈夫そうだけど、植え付けに使った土がちょっと今いちだったかもしれない。これも大丈夫かなあと思ってたけど、無事に育ってくれるかな。