南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

テッセラータ、親株が腐ってた……

 8月に小鉢の植物をずいぶん株分け・植え替えしたけど、テッセラータは触らずに置いてた。株分けのおかげで数がぐっと増えた小鉢の群れのなかで、少し奥のほうに、大きめの鉢の陰になっちゃって、見落としていたテッセラータ、今日気付いたら……親株がぁぁぁぁ。



 ぐっちゃぐちゃに腐ってた……。いつもは、こういうの、ショックですぐに引き抜いてどこまで被害が及んでいるか確認してしまうので、写真を撮る暇がないんだけど、今日はぐっとこらえてまず写真を。
 それから親株を抜いたら、スポッと抜けて、うーん、どうかなあ、念のためスプーンで親株根元の周辺2cmくらいを掘り出して捨てたけど。


 子株は超ミニサイズを含めて5つ。下手に根っこに触ると成長が止まったりするので、このまましばらく乾かして様子を見ようかな。



 8月上旬には、まだまだこんなに元気だったのに……。ごめんよ……。