南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パキポディウムの惨劇、株分け

 カメンコが庭散歩するのに付き合って、しゃがみこんでご飯をいろいろ提供していたら、ふと変なものが目に付いた。
 誰だよ、こんなところにモップ突っ込んだの?



 見上げれば、マダガスカルパームことパキポディウムが……。


 いや、親株も丸ハゲになっていたのが、ようやく4月から葉っぱを出し始めて、まあまあそれらしい格好に戻ってくれたと思ってたんだけど、でもそのまま成長は止まっている。
 そりゃあ……こんなことになってたらねえ。鉢を持ち上げて下を覗いてみた。



 ごめん。ホントにごめん。でもどうやって植え替えたらいいかわからないんだよ……。前に植え替えたのは、去年の4月だった。このときもすっごい大変で、でももう当分は植え替えなくてもいいだろうと思ったんだけどな……。


 根元から生えている子株4本(よく見たらもう一本ちんまいのが出てきて5本になりつつあるが)のうち、3本(とちんまいの)は固まって一ヶ所に生えていて、もう一本は独立していて、親株と接しているところもわりと少なそうなので、かなづちとくさび(壁を崩すときに使うもの)をあいだに打ち込んで親から分離、根っこをスコップで辿っていくと、太いのがどこまでもどこまでも潜っていってる。ペンチで根っこをはさんで引っこ抜こうとしたが、びくともしないので、ナイフでゴリゴリと切ってやっとこさ分離に成功。



 もうこれだけで大汗かいてぐったり疲れたので、残りはまたいつか。
 とりあえずこれだけは数日乾燥させて、適当な鉢に植えつけよう。でもそうやって、どんどんでかいのが増えていくのも困るんだけどな……。

17日、植え付け