南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

後光のグアコ

 今日の夕方、パソコンでDVD映画を見ていて、ふと横を見ると、グアコの水槽に窓からの光が当たっていた。




 ぴかーーーーー。
 しかしそれも数分で太陽が沈むとともに、消えていく。映画も終わっていく。そのタイミングがあまりにぴったりで、映画の内容も爽やかながらも一抹の寂しさを残して遠ざかるようなラストで(日本の友人から薦められたんだけどメキシコ映画『ダックシーズン』、内容は地味だけど味わい深い映画でした、興味あるかたはぜひ)、グアコの光も遠ざかっていって……。



 グアコが、ああ、光よ、どこへ行く? って見上げている……のかどうかは不明。


 でも一度も日光浴させたことのないグアコだけど、ぐんぐん育ってるよなー、と思っていたら、ちゃんと光当たってたのね。とはいえ、水のなかプラケのなかじゃ、紫外線はぜんぜん届いてないだろうけどね。