南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

絹毛団扇、植え替え

 これまた長いこと放置してた綿毛オプンティアの絹毛団扇。3月に買って、5月に植え替えして、って去年の話か!
 いつだったか、ハチドリが巣作りに使うつもりか、毛をむしってるのを目撃したこともあったけど。



 ひょろひょろと伸びたのはいいけど、頭打ち状態。



 先っぽが、3本ともこんなふうに枯れてしまってる……様子。毛が密生しててよくわからん。
 表はそうでもないんだけど、裏の毛が雨と埃でグレイに染まって固まってたりして、歯ブラシでブラッシングしてやると、すぐにふわふわの真っ白になったw



 5号から7号に植え替え。そんなに根っこびっしりでもなかったけど、これで成長回復してくれるかなあ、無理かなあ。
 ところで、サボテンの綿毛って太陽光線を遮るための適応だと思ってたんだけど、これは棚の奥に置いてて、裏は隣の家の塀が途中まであって、一番日が当たっていなかったであろうところの毛が一番密生している。植え替え後の写真はその裏側。上のほうは、塀より高くなっていたので、少しは日が当たってたと思うんだけど。
 とにかく、鉢が大きくなって棚には収まらなくなったので、地面に直置きに。成長してくれるといいけど。