南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

雑草スベリヒユ

 前にスーパーで買ったスベリヒユは、カメンコはあんまり食べなかったけど、そもそもスベリヒユってその辺に雑草として生えてて、昔、道端から抜いてきて植えてみたことがあった。記事にはしてなかったようだけど……。わりとすぐにダメになって、カメンコも大好物ってほどでもないし、まあいいかと。


 それが、これまでにもときどき庭で勝手にそこらに生えているのを見るようになった。散歩中にちぎってやると、カメンコも少しは食べる。
 花が咲いて種ができているようなんだけど、花を見ることがあんまりないなあと思っていたら、朝早くに咲くらしい。今朝、ようやく咲いているところに行き会ったので、写真。



 小さいけど、鮮やかな花。



 こちらは、種。もう弾けて飛んじゃったのと、まだこれから弾けるのと。


 カメンコにやると、種もそのままかじるんだけど、粉のように細かい黒い種がそこらにこぼれる。それがまた適当に飛んで、どこかで発芽してくれるものと期待。