南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メキシコのハペトロジーサイトあれこれ

 前に、爬虫類データベースのサイトは見つけてアノールの種類を調べたりしてみたけど、カエルは難しい〜。いや、アノールも難しかったが……。


 とりあえず、メキシコのハペトロジー(爬虫両棲類学)のサイトがふたつほどあったので、リンクしておく。

 右上のSpecies Accountsをクリックすると、地域別と分類別で検索できる。地域別はいいねー(取りこぼしもあるようだけど)。ただ、種類はそこそこ出てくるけど、解説ページは少ないので、そこからまた自力で調べる必要も。とはいえ、それなりに充実している。
 カンペチェのアノールは、前にReptile Databaseで調べたのと微妙にズレもありながら7種。ただしブラウンアノールAnolis sagreiが入ってないのが気になる……。
 種の個別ページがある場合は写真が一枚と、メキシコ全土の地図で分布が表示されるのが便利。

 こちらもかなりの数の両生類・爬虫類を網羅。種類によっては写真複数、生息地の写真もあり、分布地図もある。ただ、なーんにも記述がない種もたまにある。大きいのにまったく取り上げられていない属(Ranaとか)もある。これから充実していくのを期待。

 世界の両生類データサイト。データサーチのところから国を絞って探せる。データがかなり豊富。写真も種類によってたくさんあり、分布地図も充実。ただし生態とか分布の説明となると、米国中心。まあしょうがないか。

 種類別になってるので探しやすいね。リンクはない種もちらほら、あっても大したことは書いてなかったりして、その先は自力だけど。

  • ウィキのメキシコ爬虫類リスト

 これは両棲類に相当するページはなくて、カテゴリでメキシコ爬虫類リスト(英語)があるが、英名だったり、種類別になってなかったりで、探しにくい。
 同じくカテゴリのメキシコ爬虫類リスト(スペイン語)は、学名なので少しはまとまっているけど、やっぱり種類別ではないのと、掲載種が英語よりまだ少ない。
 というわけで、これは今いち。でも役に立つこともあるかもしれないので、一応載せておく。

 脊椎動物は、両生類・爬虫類鳥類哺乳類しかないけど。リストも、ひたすら名前の羅列のみだけど。
 まあ役に立つこともあろうかとメモしておく。世界に何種、メキシコには何種、という統計が載っているのが興味深い。