南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコがハァハァ

 ポチコたちの日向ぼっこと、ミゾッチのハウス入居で幸せ〜な気分だった昨日。もうそれだけでネタは充分だったんだけどねえ。
 イグコはこのごろ、昼ごろに庭に出して、私が出かける3時くらいまで日向ぼっこさせてる。日差しがもうだいぶきついので、タオルをかけて半分は日陰にしてやってるんだけど……。昨日、出かける前にイグコを部屋に戻したら、部屋に入ってから、こんなことに。


 顔が真っ白に……それはまあ、ちょいちょいあるし、すぐまたグレイ〜黒に戻るのでいいんだけど、なんであんた、今さらみたいに口開けてるのさ? カメラ向けたら閉じちゃうかな、と思ったんだけど、余裕で何枚も撮れるくらいいつまでも開けてた。てか、それ、抗議ですか? 嫌味ですか?
 写真のあとで、体に触ってみたら確かに熱かった。40度くらいになってたかもしれん。でもいつも日向ぼっこしてるときはそのくらいになってるよねえ? とにかく、私の手が冷たく感じるだろう温度だったから、しばらく手を当てて冷やしてやった。いつもは温めてやってるのにw
 そのあと、ご飯を少し水に浸しては食べさせて水分補給。もしかしてがぶがぶ飲みたいかもしれないなー、と空いてたプラケに水を張って籠に入れてやった。そのあとは出かけたから、プラケに近付いたかどうかはわからないけど……。
 イグコもねえ、籠から出てきて自由に遊ぶようになれば、泳げるくらいのプールを用意してやるのに……。