南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ全長140cm?

 昨日の昼前、イグリンコがお散歩してるのを目撃。さっそくマンゴー入りのご飯を用意して鼻先に置いてやった。

 ここまで近くに物を置いても、逃げはしないんだけどねえ。

 またカメラですかい〜〜、って顔?
 いやだってさ、あんたが立ち去ったあと、お皿から丸太までをメジャーで測ったらあんたの全長がわかると思ってさ。

 イグリンコ、こうして鼻先にご飯を提供されても、すぐに喰らいつくのはイグアナの矜持が許さないのか、事態が落ち着いたところでいったん鉢の裏とかに戻る。で、改めて私がいなくなった(と思われる)ころに出てきて食べるわけだけど、この日はなぜか、一時間以上もこのままの状態で沈思黙考してた。何を考えていたんだろうかーー?


 で、やっと立ち去ってくれたので(イグリンコが立ち去るのを待ちわびるなんて初めてのことだがw)、メジャーを持って出て、お皿から丸太までをゆるっと測ってみたんだけど……あれ? 140cm?
 うちに来て割とすぐのころに、ハンモックに寝てるところをトイレの窓と一緒に写真撮って、窓の大きさから割り出した全長が150cmだったのになあ? でも考えてみれば、わずかにとはいえイグリンコのほうが手前だったから、遠近法で大きめに見えてたのか?
 まあいいんだけどさ、脱皮はしてるし、これ以上大きくなってくれなくても、元気でご機嫌ならね。