南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

赤花アデニウムが開花

 去年の11月から12月にかけて花を咲かせたアデニウム。人工授粉も赤花のほうだけ成功して鞘が伸びてるのに、またつぼみをつけていた。その最初のが、今日開花。

 これ以外はまだまだ小さいつぼみがいくつか出てきてはいるけど、狂い咲きなのかなあ、それとも第二期?
 シードポッドのほうは、伸びるのは止まって、内部で成熟中? まだ割れそうな気配はないので、放置してるけど、毎日様子をチェックしてはいる。


 どうもバックがすっきりしないのでアングルを探してたら、こんなのになってしまったw 鉢を動かすべきなんだろうけど、重たくてね……。



 もうふたつのほうもこんな感じ。