南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

空飛ぶカメンコ

 私の部屋は壁がほとんど本棚で埋まっていて、パソコンの机はほぼど真ん中に、モニタとその周りを囲むちょっとした棚が窓を背にして部屋を二分している感じ。私はたいていそのモニタに向かって座っていて、カメンコのケージはモニタの向こう側、窓際にあるわけです。
 今ではもうほとんど必要もないんだけど、カメンコがうちに来た当初は、いちいち何をしてるのか見えてないと不安だったので、パソコンにカメラをつないでカメ監視カメラ。ウェブ配信はしてません、あしからず(して、外出先からでもチェックできるようにしたかったんだけど、うまく行かなかった)。


 ところでこのカメラ、パソコンの電源を落とすとその時点で停止して、立ち上げ直したときに、改めて手動でカメラを再接続させないと、画面は停止したまま。面倒っちゃあ面倒だけど、もう慣れたので毎回やってる。そもそもパソコンの電源落とすの、一日に二回くらいだし。
 で、昨日の午後、図書館に出かけるときパソコンを消して、夜9時半ごろ帰ってきてまた立ち上げたとき……。画面の隅のカメカメラ画面が、こんなことになってた。


 バックのブラウザはぼかしてあるけど、まあ雰囲気としてわかってもらえるかと。
 カメンコッ、どこに向かって飛んでるの!?

(これはカメラ機能のスナップショットなので時刻が入る)

 どうやら私がパソの電源を落とす瞬間にダンナが抱き上げてたらしいんだけど、私はまったく気付いてなかったんだよねえ。あー、びっくりした。
 ダンナ、私が出かける準備でどたばたしてる隙にカメンコといちゃいちゃしてたとは……とぼけて見せてもちゃーんと証拠が残ってますぜ!?