南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、出たーッ!

 昨日の昼ご飯のあと、前庭に出してたイグコを部屋に戻し、手から少しご飯を食べさせて、もういらないようだったので、あっそ、とそのままドアを開けっ放しにして私はパソコンに向かっていた。そのときダンナが近所の銀行に出かけてて、帰ってきたら図書館に行く予定だった。
 が……ふと気付くと、イグコが。

 おおおお!


 しかししかし……迷う私。もうすぐ出かけるのに、出てしまって籠に戻せなかったらどうしよう。私の部屋は物だらけ、特に本だらけだし、6時間の留守のあいだに(部屋のドアは閉めておくとしても)どこへ行ったかわからなくなったり、物を壊されたり、そして何よりイグコ(とカメンコ)に怪我や事故があっては困る……。
 この状態からだったら、まだ私が手を伸ばせばイグコは籠に戻るはず。でも……まあいいか、どうするか出してみようと思った。で、手を伸ばす代わりに体を引いてカメラをば。


 第2歩。



 大きく出ました! 第3歩。
 そこから動画を撮ってみた。

 ちょっと、途中であんまりガシガシとキーボードを踏まれるので、録画を中止してキーボードを避難させたりした。
 映ってるモニタの隅にはカメラに捉えられたカメンコの姿が。イグコ、なんかちょっと注目してる?



 しかしこうして見ると、イグコもでかくなったよなあ。
 昨日図書館の庭の木に、イグコと同じサイズのグリーンイグアナがいて、お!と立ち止まって見たら、尻尾が切れてた。3cmほどの黒ずんだ尻尾が生え始めてはいたけど、痛々しい……。イグコもこんなことにならないよう注意しなきゃ……。


 それから、このあと餌で釣れるかな、と菜っ葉を差し出したら、最初はちょっと匂いを嗅いだだけでぷいっ。でもそのあともう一度やったら普通に食べた。これならまあ、どうにかなりそうかなあ、と思っていたら、こんなところへ……。


 ここ、裏には窓からの直射日光がまぶしい時間帯があるので、ダンボールを貼り付けてるけど、下のほうは開いてる。第一、そんなところにもぐりこまれてもなあ……。ウンチとおしっこはさっき前庭でやったばっかりだから大丈夫とは思うけど。
 少し様子を見てから、おーい、と声をかけつつ後ろからいつものように背中に手を添えると……バシッと尻尾攻撃が! 
 イグコもイグリンコも、これまで一度も尻尾攻撃したことがなかった。ボビングもしたことがない(イグリンコは初期に微か〜〜にやった、かな?くらいのことが一度だけあったけど)。しかし、初の尻尾攻撃は、当たりはしなかったけど、かなり強烈だったー。これは当たるとかなり痛そうだよ。イグコもやるねえ。


 しかしいつダンナが帰るかわからない、帰ってきたらすぐに出かけなきゃならないし、こんなこともしてられない。本の奥でイグコはデュラップを広げてるが、とにかくいつものように背中に手を当てて少し落ち着かせて、それから引っ張り出した。まあそんなに抵抗はせず、たぶん何が起こってるのかよくわからなかった感じ?
 で、籠の入り口まで、つかんだような手に乗せたような感じで移動すると、そこではっと我に返った風情で籠のなかに駆け込んだ。ふうー、やれやれ。


 しかしそのあと私の手からひとしきりご飯を食べると、またすぐに、


 出してほしいなー。



 出してー。



 ねえ、出して?



 出してちょーだい?


 と、悩殺ポーズ。ダメです、もう出かけるんだから。でも明日から5連休(まあどうするかはまだ決めてないけど)になるから、そのあいだにちょっといろいろ考えようね。と言い聞かせて出かけた。
 夜、帰ってきたらいつもの枝で寝てたけど、ご飯を綺麗さっぱり食べてたよ。初めてだね、そんなこと。初めての散歩で緊張してお腹空いたのかね。いつもならほとんど手付かずで残ってて、私が帰ってきたらおもむろに降りてきて逆立ちポーズで食べるか、私が手で給餌するのを待つかなんだけどね(だからすごい夜食になる。野菜ばっかだから大丈夫かとは思うけど)。

今後

 さて、そろそろ籠から出てきてほしいとは思ってたけど、どう考えても私の部屋は物と隙間が多すぎる。こまごました飾り物(9割が動物の置物)は全部片付けるとして、本棚が問題。隙間がけっこうあるし、裏にもぐりこまれたら困る、おしっこかけられても困る。まあすでに猫に引っかかれたり、犬やオウム(昔飼ってた)にかじられたりした本もあるとはいえ。
 ビニールシートを買ってきて、全面に掛けて入れないようにするか……。昔、犬と猫の毛がすごくてそんなの掛けてたんだけど、経年劣化して外してからはしてないんだよね。高さ2mから2m半の本棚7つ分か。
 ちょっと部屋の模様替えもしようかと(カメンコ、私のほうはカメラ通していつも見てるけど、カメンコは私をあまり見てないので、ときどきびっくりされる。もっと机の近くに置いて、いつも私の姿が見えるようにしようかと)思っているので、それも含めて、ちょっとこの週末いろいろやってみるつもり。