南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、完治!

 長かった……。いや、飼い主と獣医さんが不慣れなためなんですけどね。
 カメンコが通常でない下痢便をしたのが4月2日。原虫を確認第1回投薬はできたものの(しかし一発投薬じゃなく控えめに)、その後失敗続き。これじゃあ埒があかん。
 で、カメンコがいろいろやられたことを忘れるくらい間をあけてから、獣医さんに連れてって、強制投薬に成功したのがやっと4月23日。


 で、3日後くらいにウンチのサンプル取ってね、と獣医さんに言われたけど、たぶん1週間くらいはウンチ出ないと思います、と飼い主。獣医さんのところで、腸が空っぽになったんじゃね? ってくらいウンチしてたしね。それも薬同様効いたかもしれんw
 ところが、1週間を過ぎてもウンチしない。温浴しても、出ない。今度は便秘かッ!? あの原虫は実は排便に欠かせない……とかじゃないだろうねえ?(んなわけないかw)


 今朝、おしっこをオムツ外してしてたので、床とカメンコのお腹が水浸し。お風呂に入れて、うんと粘ってたら……出たーーーーーー! ほぼ2週間ぶりのウンチーーーーーー!



 ははは、ドーン! とウンチの写真載せるかと思いましたか? さすがの私もそれは……というわけで(いや載せてもいいんだけどさ)、温浴中のカメンコ。


 そしてルーペでチェックしたところ、何千何万といたあの原虫が、きれいさっぱりいなくなっておる! ばんざーい!
 でも油断禁物だし、獣医さんにも言われていたので、サンプルをちゃんと取って取りに来てもらい、午後には獣医さんからも、「いなくなってます」と連絡を。無事完治です。



 しかし、かなーーーり大量にしたので(状態は、最初のほうはかなりかっちり固め、でも最後のほうは普段くらいに柔らかかったかな。でも前はあった水っぽい部分はなかったかも)、体重は1888gに。まあいいよ、またたっぷり食べて太ってね。