南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

甘えんぼセンコ

 今日はこのブログ的には何事もない平穏な一日だった。センコも相変わらずで、前庭に出してやったりして食欲も相変わらず、ネット注文した餌はまだ届かない。
 私のTシャツの模様とか掌をつつくので、そろそろシード類を混ぜたいんだけど殻付きしかない。試しにゴリゴリとすり鉢とすりこ木ですって、殻を吹き飛ばして、剥けてないのもあるけどさっと煮込んでさらにすりつぶして、少しだけマサに混ぜて食べさせてみた。食べるけど、まあそのままウンチに混じって出てくるねえ。もっと柔らかく煮ないとダメなのかな。どっちにしても殻混じりではあんまりよくないだろうし。これは作り置きすると雑菌がすぐに増えるそうなので、けっこう面倒。センコは一日中ちまちまと食べ続けるタイプだから。


 しかも、こないだから思ってたけど、巣箱より私のお腹がいいらしい。寒いのかとランプを(このくそ暑いのに)つけてやっても、2分もすると、ピーピーとうるさい。ご飯かと思ってやっても口を開けなかったり、開けて入れてやっても吐き出したり。入れ方が悪いのかと思ってたけど、今度こそばっちりきっちり喉に入れた! と思っても吐き出すときがあるから、やっぱりわざとやってるんだろう。
 で、抱っこしてやるとおとなしくなるんだよな。15分とか平気で寝てる。片手ではやっぱりキーボードがめんどくさいので、三段腹が役に立つときがきた……! 



 広くて浅い胸の谷間に寝かせて、お尻のほうをお腹で支えてハンカチをかぶせて寝かせる作戦。一応、三段腹は立ってるときはないですよ? 椅子にずり落ちた体勢で座ってるときだけ。
 しかしこの体勢で座り続けるのもしんどいんだよねえ……。


 パソコンに向かうのは諦めて、机に足を乗っけて本を読むことにして、センコをお腹に載せる。

 ご満悦?のセンコ。カメラ構えるのが難しいのでピンボケとかいろいろご了承ください。



 半分眠りかけ。



 うつらうつら。



 寝かしつける。



 寝たー。


 というような一日。ワンコが寄ってくると、センコ、いっちょまえに大口開けて威嚇してるよ。最初はワンコにも餌をねだってるのか? と思ったけど、そのときとは開け方が違うので、たぶん威嚇。このごろ私の指が邪魔だとつついたりもしてくるしねー。だんだん生意気になってきたなー。
 それと今日はこうしてお腹や胸に載せてると、自分で羽ばたきながらシャツをよじ登ってくるようになった。肩甲骨のあたりとかでバサバサやられると、羽が顔に当たるんですけど……。巣箱にいても明らかにこっちへと出てこようともがいて、翼が巣箱の縁やチリ紙に引っかかるので焦る。
 まあ昼ご飯を作るときとか、他の動物の世話とかで部屋を出てしまえば、センコもたぶんおとなしく巣箱で寝てるんだと思うけど。


 でもねー、ほぼ一日こうして甘やかして、かわいいんだけどセンコ、私ゃもう疲れたよ……。

 こうやって手に握っててもおとなしくしてるんだけどさ。片手がふさがることに違いはない。センコ袋とか作って首からぶら下げるようにしようかしらん?