南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、尿酸???

 もう部屋に放し飼いのカメンコだけど、寝るときは小さなテーブルの下に落ち着くことになってる。そこはビニールシートを敷いてその上に半分に切ったオムツ、その上にカメンコという仕組み。おしっこはたいてい夜か朝方するので、オムツに吸収されるんだけど、たまに外してたり、カメンコがオムツを引っかいて寄せたりしてて、おしっこ漏れがあるので、木製の家具に沁み込むと臭い。というわけでビニールシート。


 今朝はおしっこはほとんどオムツにしてるなー、と回収したんだけど、わずかに漏れていたようだったのでビニールシートも引っ張り出した。そしたらそのシートに、変なものが……。



 美しくない写真なので小さめで(クリックでアップ)。


 直径3cmくらい、ウンチではない。写真を撮ったあと、使い捨てスプーンでつぶしてみたけど、中はもう少し色が薄くて白っぽい以外は均質な感じで、じゃりじゃりしてる。たぶん、尿酸、かなあ?
 ヒョウモンはあんまり尿酸を出さないらしくて、カメンコもこれまでほとんど見たことがない。前に、これ尿酸かなと思ったのも、ウンチの端にへばりついた程度だったし。でも今写真を見ると、今回のと色も似てるかな。


 それにしてもいきなり大量に……。うーん、どうかな、そのうちまた隣町の獣医さんに連れてってレントゲン検査とかしてもらったほうがいいんだろうか。出てるんだから心配ないのかなあ。


 あとで調べると、尿酸がじょりじょりしてるのは結石の一歩手前かもしれないらしく、このブツ、いったん捨ててたけどまた拾ってきた。隣町の獣医さんに行ってレントゲンしてもらうかどうか思案中。