南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ、15cm飛ぶ

 甘ったれのセンコは今日もますます私のところがいい!と主張?するようになって、巣箱を私のすぐ横に置いておくとまあまあおとなしいか……と思ったのもつかの間。
 羽ばたきながらチリ紙の斜面をよじ登って巣箱の縁まで上がってきた。


 おおおお! 頑張るねえ、と見ていたら、そこからさらに進んで、ぼてっと机に。



 あーあー、ついに自力で巣箱から出ることを覚えてしまったか。
 今日はこのあともさらに2回か3回脱出成功。
 そしてそのうちの一回は、私はすぐ横にいて見てたんだけど、まあ自分でいろいろ挑戦するのもいいだろうと静観してたら、巣箱の縁からいきなり飛んだ(跳んだ)! 15cmほどだったけど、机の縁ぎりぎりに着地して、見てたこっちはドッキリ。机から落ちたらどーすんだよ、こら。


 相変わらずよく寝るし、でも昼間は少し前庭に出して日光浴、身づくろいもまあまあするし、私の手にいるときにワンコが覗きに来たら口を開けるだけじゃなくてバシッと噛み付いた。私の指に……(・ω・) まあぜんぜん痛くはないけどさ。
 羽ばたきも少しずつだけど、力強くなってきてる気がする。飛べるようになるのかなあ。なるとしても、足が不自由だと着地が危険だし、いろいろ気を付けてやらないとね。