南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紅葉トケイソウ?

 ワンコの散歩に(また)行くようになって、近所の垣根とか公園に生えてる植物が目につく。今はトケイソウの季節なのか、あちこちでツルを伸ばしてるんだけど、これもトケイソウだよねえ……? と迷うような赤紫の葉っぱのがときどきある。
 公園の隅に一本生えてたので、今朝ちょいっと引っこ抜いてきた。なんかね、昔よく茂ってくれたイポメア(でも結局ハダニにやられてダメになった)を思い出させる色で懐かしくて。それにトケイソウの花は好きだしねー。昔、メキシコブログに写真載せまくったっけ。


 5号鉢に植えつけ。


 イポメアは新葉が緑色で、だんだん赤紫になっていってたけど、このトケイソウは新葉が赤紫で育つと緑が混じってくるのかな。花が咲くといいなー。