南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

飛び出すセンコ

 やっぱり日々ネタを提供するのはセンコ。


 今朝はちょっと目を離したすきに巣箱を出て、イグコの真似っこかいッ!


 キーボードにがしがし。ウンチしないでおくれよ、頼むから。まあたぶんキーの隙間には入らないとは思うけど。


 そして気付いた。巣箱から出ると鳴き声が変わる。いつもの餌をねだるときのチーチーじゃなくて、もっと野太いジュッというような声(前に動画で一度だけ捉えたことがある声)。イグコに餌をやったりして窓辺にいても、センコの声が変わると、あ、巣箱から出たなとわかるくらい。


 今日は獣医さんがそっちに立ち寄りますとメールで書いてくれたので(獣医さんによると、足が麻痺してたらセンコのようには座れなくて横倒しになるとか。そりゃうんとひどいとそうなるだろうけどさー。センコも頭持ち上げられないころもあったしね)、とにかく見てもらえば何かわかるかも、と期待して待ってたんだけど来なかった……。まあ急患とか入るかもだし仕方ないよね。
 ついでにネット注文した餌も届くまで3日から6日(平日、つまり月〜金のみ計算で)というので、水曜に注文して、遅くとも木曜の今日届くはずと思ってたけど……やっぱり届かなかった。メキシコだからなあ……はぁ〜。(と書いてたら注文した店からメール、先ほど発送しましたって……ええ〜! 発送までに3日から6日かかるって話だったの!? やれやれ、早ければ明日届くかもだけど、そのあと週末にかかったら月曜になるかもねー)



 で、獣医さんが来たら見せようと思って、センコの足の不具合アップ写真。ついついかわいいから(親バカごめん)全身像も撮ってしまうw 右足はこんなふうに正常ポジションに指を置いていることもあれば、左のように後ろ指が前に出ちゃって絡まっていることもある。まだ100%ではないねえ。


 午前中はこんな感じで巣箱から何度も出てきたりして、羽ばたいたり身づくろいしたりしてたんだけど、午後は……なんかおとなしい? 巣箱の中でこんなふうに寝てる。

 うーん、妙におとなしいような気がする。くちばしを背中に載せてないし、具合でも悪いんだろうか? と不安になったけど、それでも定期的に起きてはチーチーと餌を催促して(でもそのあとまたすぐことっと眠る)、巣箱から出せば身づくろいもしてるし、普通か?

裏庭のセンソントレ

 ところでここんとこずっと、朝早くからほぼ1日中、裏庭からピーピーと単調な鳥の鳴き声がしていて、何だろうなと思ってた。今日じっくり窓から覗いてみると、センソントレのほとんど成鳥と変わらないサイズになった若鳥が、それでも金網に止まって鳴いているのだった。たまに親鳥らしいのが来ると、ピーピーがうるさくなって甘えて餌をねだってる様子だけど、親鳥が餌をやってるところは目撃できず。てか、図体でかいんだから自分で食べなさいって。でもまだちゃんと飛べないっぽいけどね。
 ちょうど親鳥が来てるところから動画に撮影してみた。

 この動画をパソコンで再生すると、センコが首を伸ばして反応するので面白い。なぜだか音質がすごく悪くて、声が割れちゃってるけど。本当はもっと澄んだ声です。