南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの餌届く

 今日のセンコ。

 なんとなーく所在無げに覗いてる感じが笑えた。餌がほしくてとかで本気で首を伸ばしたら頭がひょっこり出るくらいは簡単なんだよね。ワンコもよく、こんな感じで顎をベッドとか机の端に載せてつまんなそうな顔をしてるよw


 で、ネット注文した餌が届いた。以下、ひと悶着の経緯。
 昨日メールで、ネット注文した小包発送しましたって言ってきて、えええ〜、届くまでに6日じゃなくて発送までに6日かいッ! でもRedpackってところで荷物番号をネットで追跡できるので、してみたら、今朝カルメンに到着して配達中になっていたので、ああよかった今日届くな、と待ってた。
 午後5時過ぎ、どうなってるかなー、ともう一度チェックしたら……「第1回配達、未完」となってる。その時刻はほんの10分ほど前。えええ〜! 家にいたのに!? 
 前にも別の宅配便で似たようなことがあって、そのときもややこしかったので、急いでこの町の支店の電話番号を調べてかけてみた。1回目はなぜかすぐに切れ、かけ直すと女の人が言うには、配達は5時までで、配達しきれなかった分は次の日になります、この場合は月曜日ですとか。
 もう今日手に入ると思ってたのが月曜と言われるとすごくムカつく。どうしても今日ほしいんですけど、取りに行くことは? と訊くと、事務所は6時までやってますから取りに来てくれてもいいですよ、とのこと。でも小包は確実にそこにあるんですね? と確認(前に別の宅配便だけど、ありますと言われて取りに行ったら別の倉庫にあったりして揉めたこともある)。あると言うので、じゃあ急がなきゃ! すぐ行きます、と電話を切った。
 慌てて着替えて、事務所の所在地と荷物番号を控え、頭の隅で身分証(パスポート)もと思ってたのに、忘れて家を出て、割とすぐに来たタクシーに乗り込んで、その中でパスポート忘れたことに気付く。でも戻ってる時間はないのでとにかく行った。
 ところが事務所は閉まってる。半分シャッターが下りてて、ガラス戸のところだけ開いてるけど、鍵がかかってるし誰もいないし。うーーーーん、どうしてくれんのよこれ、とドアをガンガンと叩いてみたりしてウロウロしてたら、奥からお姉さんが出てきた。あーよかった。
 小包も10秒で出てきた! すごい!(別の宅配便では探し出すのに半時間くらいかかったこともある) じゃあ身分証を、と言われて困ったー。ダンナの会社の社員家族証も別のカバンに入れたっきりになってるんだよなあ……。財布のなかを探し回って、お姉さんは、何でもいいですよ名前が書いてある物だったら、と言ってくれるが、クレジットカードやデビットカードは名前の刻印がなくて私のサインのみ、しかも漢字だから読めないし……と困ってたら、1枚だけ漢字サインとアルファベットサイン併用してるのがあって、お姉さんが、あ、それでいいです、と言ってくれた。よかったー。まあこんな名前の人、この町にぜったい二人といないだろうし、でも厳しいところはパスポートでないと、とか名前と写真付きでないと、とかうるさく言うところもある。ここRedpackは初めてだったけど、融通きいてよかったー。
 帰りのタクシーがまたなかなかつかまらなかったりしたけど、どうにか帰宅。往復のタクシー代60ペソかかったけど、まあいいよ、あと3日待つよりは。


 小包を持って部屋に入ってセンコにまずご飯をやって、巣箱にウンチしてたのでセンコを取り出してきれいにして、そのままセンコを机の上に置いて小包を開けて中身を取り出したら……黄色いビンの餌にセンコが威嚇ッ! 翼を広げてくちばし開いて、聞いたことない声で。びっくりしたー。この餌、そんなに嫌いか? 食べる前から?


 で、ヒナ用の練り餌はこんなの。

 213g116ペソ。まあ高いけど、しゃあないわな。一応栄養バランス考えてあるものだろうし。
 さっそく練ってみた。生まれて3日目までは1対6の割合で水を混ぜて、とか書いてある。センコはもう大きい?ので、ほぼ1対1でいいらしいけど、マサに比べてすごくねっとり。スプーンにもくっつくし、指にもくっついて、センコの口に残らないw やっと入っても、センコも口のなかで粘つくらしくて、うげうげしてるし、くちばしをこすりつける動作も。
 トウモロコシの粉を半分くらいになるまで混ぜ、水けを多くしてみようかとやってみたり、いやこれでは下痢するよなとまたトウモロコシ粉を増やしたり、いろいろ調整しながら何とか食べられそうな状態に。明日もいろいろやってみるつもり。


 もう一つは、

 センコが威嚇したこれ。ネットのページではこれよりもっと小さい写真しかなくて説明なし、ただ商品名が卵とビタミン添加とあったので、剥き餌にそういうのをまぶしたやつかなと(ドイツでは確かそういうのがあったから)、よくわからんけど、26ペソだし買ってみるかと注文してみた。
 けど、届いて原材料とか使い方を見ると、卵とビタミン「だけ」だった……orz 普通の餌にちょっと付け足す(換羽期や繁殖期に)ものだったよ。まあいいけどさ。


 ピンボケたけど、材料やら使用方法。まあこれもトウモロコシや小麦、それにNiger(ニジェール?)って何だろう?も入ってるらしいけど、基本、タンパク質とビタミンミネラル類。まあ少しすりつぶして餌に混ぜてやってもいいかな、程度か。


 ひとまず練り餌が役に立ってくれるかな。