南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トマトを食べるイグコ

 今日はやーーーっとアルミサッシ屋さんに来てもらって、玄関ドアの網戸と居間、寝室、私の部屋の三つの窓の網戸を何とかしてもらうことに。前庭に面する玄関ドアと居間のはワンコ対策、寝室と私の部屋はイグコ対策。
 網戸を外して持って行ってもらって(金網を付けて二重にしてもらう)、そのあとイグコがご飯〜、と言ってきたので、窓際に戻してやった。そのあと、網戸がないうちに窓ガラスを洗おう! と思いついて、裏庭からザバザバと水をぶっかけてブラシでこすってたら、イグコがちょっとビビってたw


 が、それから少しして職人さんたちが来て網戸を設置(肝心の金網は今日は手に入らなかったとかで月曜になったけど)。窓際のイグコはまたもびくびく。今度は私が部屋にいて菜っ葉のかけらを差し出したりしたら食べるんだけどね。まああんまり怖がらせてもいかんので、山芋でもつかむような感じでイグコを抱っこして本棚のほうに移動させてやった。緊張してたからか、自分が行きたいほうへ連れていってもらえたからか、意外とおとなしく運ばれてた。


 そのあとまたまた私の机に下りてきて、もう寝ているカメンコの食べ残しを狙うのはいつも通り。でもそれを食べてもまだ食べ足りない顔をするので、ちょっと待て。と台所でトマトを一個切って持ってきてやった。
 トマトは前にもちょっとやったらけっこうバクバク食べてたんだよね。今日で二回目か三回目。で、写真を撮った。





 ゴメン、ちゃんと切れてないところもあったけど、それにしてもこのがっつきぶり。まあおいしいならいいよ、これからもときどきあげるよ。

固いチャヤは茹でてください

 ちなみに、隣の家政婦さんがまたチャヤを持ってきてくれたんだけど、でっかくてすでに固くなった葉っぱばかりで、イグコもイグリンコもいまいち食いつきがよくない。せっかくもらった(いやお金払ってるけど)のになあ、と今日は茹でてみた。そしたらイグコは少なくともちゃんと普通に食べてくれた。
 しゃあねえ、面倒だけど明日から茹でてやるか。そのほうが、万が一イグコがチャヤを床に落としてワンコがそれを拾い食いしても、お腹壊す心配しなくて済むしね。