南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコにお客さま?

 昨日の朝、クジャコに餌をやろうとしたら、甲羅干し用の鉢の島にアノールがいた。

 最初はかなり近づいてもじっとしてたので、カメラを持ってきて撮ろうとしたら鉢の穴の中に隠れてしまった。上の写真はその後また出てきたところを用心して遠くから撮ったのでピンボケに。

 穴の縁からこっちをうかがってるところ。
 でも昨日は何かと出かける用事があったので、しばらく放置(おぼれてるわけじゃないし)。さて、救出しましょうか、と鉢を引き上げてみたら……あれ? もういない?
 自力で脱出したのかな? そういえばアロエのところに似たのがいたような気もするし。


 ところが、今朝クジャコに餌をやろうとすると……またいる!!!


 今日はゆっくり近づいてクジャコに餌をやったりしても逃げないねえ。お腹が空きすぎて動けない……わけでもなさそうだけど。
 よく見ると尻尾の先がちょん切れてるから見分けつけやすいよね。

 クジャコに餌をやって食べるところを眺めたりするあいだもずっとそのまま。で、イグコが使ってたスポンジを持ってきて橋渡しに置いてやった。

 これだけ近くに変なものを置いても、穴の中に逃げ込もうかなどうしようかな、という姿勢で、それでも逃げないねえ。


 ジト目でにらむ。


 それからポチコポチオやミゾたちの世話をしたりして、それからクジャコのたらいを覗き込むと、アノール、いない? 穴のなかかな? と覗いてみたりして(見えないけど)、それからふと顔をあげたら、塀の上に。



 何やってんだこいつ、バカじゃねーの? と思っていたかどうかは不明だがw 犬のおしっこスタイル? なんで片足あげてるの?



 と写真撮ったりしてると、塀の上をちょろちょろと立ち去ってうちの植物のあいだに消えてった。
 もしかしてクジャコの鉢のとこ、邪魔も入らないし、隠れ場所もあるし、いい寝床だー、と毎晩来てるだけなんだろうか? 尻尾がちぎれてるから、アノール同士の縄張り争いに負けて……とか? 明日もまたいたら、もう助けは出さないよ。でもどうやって出入りしてるのか不思議。それとも昨日、鉢を引っ張り上げたとき、中にいたのに私が見えなくてまたそのまま水にドボンと戻しちゃったんだろうか?

翌日はウェディングドレスに

 さて、まさかまたクジャコの島に……? と翌朝見てみたけど、いなかった。まあそうだよね、にしてもおととい鉢を引っ張り出したときはどこにいたのやら、と不思議に思いながら庭を廻ってて、見つけたよ。


 ぶははは。イグコだけじゃなかったんだねえ、フリフリ脱皮。剥いてやりたいけど、まあ無理か。イグコで我慢しとくわー。