南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメフードを盗み食いするトゲオベビー

 こないだ、ミゾッチやミゾオの餌を横取りしてるのはトゲオイグアナのベビー(というにはちょっと育ちすぎかもだけど)らしいと書いたけど。
 その後、私の部屋でセンコにいじけて硬直したイグコを慰めてたら、窓にゴン!と何かがぶつかる音がするからそっちを見れば、あれれ、トゲオ、今日は裏庭かい? ということもあった。写真もあるんだけど、今月の画像容量がすでに半分を超えてるから(先月末のネット不通でアップできなかったのが響いてる)割愛。


 で、今日も外カメたちにご飯をやりに出たら……イタ━━(゜∀゜)━━!!! 部屋までカメラを取りに戻ってまた庭に出ても、まだ食べとるがな〜。

 ばっちり食べてるし。やっぱりお前か……。どうしたもんだかねえ〜。


 前に、トゲオかと気付いたとき、その話をダンナにもした。ミゾたちの餌がえらいきれいに消えてて、ワンコか猫かと思ってたけど、という前置きから始めて、実はトゲオのやつだったらしい、と言ったら、ダンナ、ブホッと笑った。それから、ブハハハハ、とさらに笑う。
 やっぱりねー。トゲオの幼体がミゾたちのところにコンニチハーとやってきて、ご飯を食べてるところ想像したらやっぱり笑うよね。というか、だから私ら夫婦やってんだろーなー、と感じた一瞬w