南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

座るセンコ

 センコは籠をやっぱり一応自分のテリトリーだと思っているのか、籠の上に落ち着いていることが多いんだが。
 この座り方は、鳥としてどうよ?



 大福餅が乗っかってるようで、いっそ大福って名前にすればよかったかなあ。


 あとは私の手とか腕に座り込んでいい気持ち〜、で動かないこともある。もちろん、肩もお気に入り。


 でも最近は床の上にも行動範囲を広げて、床のゴミをせっせとついばんで……? 


 ワンコが来ても大丈夫なのか? とちょっと不安だけど、ワンコも一気に飛びかかることはなさそうで、センコもどうにか飛び立って逃げている。できるだけ拾い上げてはいるんだけど、でもすぐまた床に下りるんだよね……。なんぼタイルをつついてもミミズは出てこないぞ?


 と思っていたら、こんなところで寛いでる!

 うーむ、そこならワンコにもぜったい手が出せなくて安全だけど……。センソントレってそういう習性のある鳥だったのか? そもそもトルトリータやサナテに比べて、地面に下りて餌を探しているイメージはほとんどないんだがなあ。