南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの餌を求めて

新しい餌あれこれ

 今日は、母からの小包が届いたので郵便局へ。ついでに前から行こうと思ってたメルカード(市場)にも行ってきた。
 市場では、釣り餌の虫を売ってると聞いたので探したけど、結局見つからず。鳥の餌とかシード類を売ってる店のおっちゃんに事情を説明して、センソントレって何食べますかねえ、と相談したら、最初は二軒向こうの姉ちゃんに訊いてみろ、と言われる。でもそこでも売ってるのはインコとかだし。鳥かご用の餌入れ水入れ(各10ペソ)だけ買った。
 そして戻ると、さっきのおっちゃんが、わかったかーあったかー、と声をかける。いやあダメでした、と答えると、今度は隣の店の姉ちゃんに質問したりして。でもやっぱり果物だという。うーん、根気よく教えるしかないのかねえ。果物、すぐに傷むから困るんだよね。
 そしたら隣のお姉さん、ニワトリのフードでも食べるよ、と言う。おっちゃんの店にはそのフードを袋詰めで売ってる。いくら? と訊くと10ペソだと言うので、そんじゃ試しに買ってみようかな、と。おっちゃん、もっと小さい袋がいいだろ、と奥に入って売ってるのの半分くらいを入れて、ほいっと渡してくれた。ありがとー助かるー、じゃあ5ペソくらい? と財布を出そうとすると、いいからいいから、持ってけー、と言うおっちゃん。いやいや払いますって、いいからいいから、と問答を繰り返したけど、ありがたくご厚意を受け取ってきました。


 ニワトリフード、見たとこ乾燥卵と同じようなパサパサした粉末で、そのままじゃ食べにくそうだから湿らせてみたけど、粘性はなく、モロモロのまま。センコは、ちょっとはついばむけどそんなにおいしいわけでもなさそうで、しょうがないのでこれまでの練り餌に混ぜ込んでやってる。味に慣れてきたら、自分で食べるようになってくれないかなあ?


 それと、母からもビタミンと蜂蜜をまぶしたなたね種子なる「バードビタミン」を送ってきてくれたので、それも混ぜてみる。これも、口に入れば食べるけど、自分からはまだ食べようとせず。ま、気長にやるしかないか。甘みがついてるので、この味に慣れてくれたら果物も食べるようになるかもね。


 今日見ていたセンソントレ動画のコメント欄で、やっぱりヒナがいつまでも餌をねだって自力で食べないけどどうすればいいの、と書いてる人がいて、回答に、心を鬼にして餌をやらずにいるとだんだん自分で食べるようになるよ、と。やっぱそうか、と思って私も今日は心を鬼にしてみたけど……センコ、うるさい。肩に乗ってきて耳元でピーピー言われたらこっちが負ける。道のりは長い……。

イグコとの仲は片思いのまま

 今日はワンコが机の上にいたセンコに鼻先を突き出して、びっくりしたセンコはイグコのもとへ。






 二匹の緊張感のギャップが、もうね。

翼を広げる動作

 最近センコがよくする、両の翼を高く持ち上げる動作。何か新しいものを見て近付くときとか、よくするような気がする。自分を大きく見せる、一種の威嚇なんだろうか? それとも緊張?

 机の上が散らかってて、見づらくてすいません。

センコの餌ねだり

 でもそういえばセンコが餌をねだるところって撮ってない。餌をやるのに忙しくてさー。でもそれもいつまでもやってくれることじゃないんだよね、と思い、今日は撮影してみた。

 最初、部屋に入って本棚にいるセンコに、お腹空いてるかどうかの確認。私は机に向かって練り餌を練っていると、センコが飛んできて肩に止まって催促。それから机に下ろしてカメラをセットして、やっと給餌です。最初うまく入らなくて落としたけど、二回目は成功。ちょっとだけくちばしの端にはみ出したので、それも取って、ハイごちそうさま。

マウスポインタを追う

 晩、机の上でいろんなものをつついて回るセンコ、液晶画面をつつくのやめてッ! と言いつつ、マウスポインタにてきめんに反応するのが面白くて、やらせる飼い主。

 やっぱ、生餌がいいのかなあ。部屋にいる蚊とか捕ってくれるとすごくありがたいよね。もしかして、知らないうちに捕ってるのかもね。あ、ちなみに昨日のテントウムシはやっぱり無事で机の上を歩いてました。