南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ、水飲み、餌食い、水浴び

 センコを拾ってちょうど6週間目の今日、なぜか一気にニューステージに突入。


 昨日もらったニワトリの餌に、日本からのビタミンコーティング菜種を混ぜて湿らせたものを、まずはなじんでいるタッパーのふたに入れて提供してみたら、縁に溜まった水を飲みはじめた!
 それから、餌を私が指でつついてみせたら、センコもつつきだして、これまではつついても数回ですぐに飽きてたのに、今日は食べた!!
 文句言いながらもぼちぼちと。それでも口に入る量なんて微々たるもので、食べやすいようにと餌を増やしても大して変わらん。高速撮影もしてみたけど、米粒を一粒ずつ食べてるような感じ? そりゃお腹くちくならないよねえ。でも鳥はみんなそうやってせっせと食べてるんだからね?
 そして、昨日はせっかく買ってきて見せてやったら怖がられた餌入れ、これに餌を入れて差し出してみたら、ここからもちゃんと食べた!!!
 というわけで、嬉しくて何度も何度も動画撮影したのをできるだけトリミングして一本にまとめてみた。


 そして、このあと水ももっとちゃんと飲むかなと、昨日買った水入れに水を張って提供したら……。

 飲んでもいるけど、使い方間違ってるよ!! てかパソコンにバシャバシャ水をかけんとって〜〜!
 というわけで水浴び用には、昔どのカメだったかに使ったと思われるプラスチック皿を出してきて水を入れてみたけど、それでも撥ね散らかされるだろうなあ……。ならいっそ、すいすい泳げるくらい大きなたらいならどうだ!? とか、その辺はまだ試行錯誤中。


 餌は、こうやって自力で食べるようにはなったけど、ぜんぜんお腹がいっぱいにならないらしくて、いつまでもピーピーとうるさい。無視しても肩に乗ってきて耳元で鳴くので、根負けして結局ミミズやら練り餌をやって黙らせた。まあ一気にじゃなくても、徐々に自分で食べる量を増やしていけばいいよね。

今日の居場所あれこれ

 そして、今朝はこんなところに。

 窓辺のイグコの枝の先。でも、なんというか鳥らしい風情だよな。このときイグコはまだ本棚の上で寝てたから問題なかったし。センコにも窓際に枝を組んでやるべき? 窓ガラスは幸い汚れていて、センコが飛んでぶつかる心配はなし。


 それから今日はやけにこんなところがお気に入りだった。

 イグコの棚の下。カメンコ用(ワンコ用でもあったけどワンコはすでに卒業)オムツがこないだ特売だったので大量に買い込んだ、その上のわずかな隙間に。ここも枝があるからかな?


 そして自力で餌を食べて足りない分は練り餌をもらって、やっと満足したら私の手の上で寛いじゃって、邪魔なんですけどー。


 でもまあ、こんなのも今のうちだけかねー。


 それからパソコンの上に。


 センコのダブルショット


 それから、やっぱりイグコに片思いのセンコ。



 イグコはねえ、センコが嫌なら身動きすればたぶんセンコはのくのに、逆に硬直しちゃうからセンコが寛いじゃってw でも今日はセンコ、なんか遠慮しながら少しずつ近づく戦法で、いきなり背中や尻尾に止まったりはしてなかったような。見てないときはわからないけど、イグコの硬直時間も短くなってきてるし。