南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、センコ籠をチェック

 昨日一日、動物たちをほとんど放棄してたからか、今日はイグコとセンコとワンコが一気に押し寄せてきて、構ってチャンになって、大変だったよ……。


 そして、なぜかセンコの籠を入念にチェックするイグコ。センコは私がカメラを持つとすぐに飛んできて上に止まってがつがつつつくし、もうッ!


 で、途中、イグコがなんかすっぽりと籠に収まってみせたところを一枚画撮影してみた。


 でかくなったよねえ。昔の写真を発掘してみたら……



 まだまだ籠の格子からするすると抜けてたころ。


 こっちのほうが比較しやすいかな? 止まり木が一緒。

 籠に引っ越した、去年8月の写真。


 そういえば今朝、なぜかイグコ(じゃなくてどこかよその飼いイグアナさんだったかも)の尻尾が付け根からぶっちりと切れてしまう衝撃的な夢を見た。原因が何だったかは忘れたけど(たぶんセンコとかワンコとかがちょっと触ったくらいの感じ)、うわああ、こんな簡単に切れちゃうもんなんだ! とびっくり。血は出なかったけど(出ないものだと話に聞いてる)、尻尾のなくなったイグアナがまるで大きな細長いアマガエルのようで、また生えてくるとしてもどれくらいかかるのか、それまで尻尾なしでどうやって暮らしていくのか、取り返しのつかない事態に戦慄する夢でした……。