南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのトイレ設備をさらに拡大

 今週はちょっと体調崩したもんで(私が)、午後の図書館通いもやめて家でおとなしく……してるつもりがぜんぜんできんッ! 構ってチャンが多すぎやッ!
 で、センコもまあちょっとは籠に入れたりしてるんだけど(出かけなくても、イグコの平安のために)、それっぽっちじゃご機嫌が直らないイグコ。なのか、何か他に理由があるのか!? 2日に一回、3日に一回はやらかしてくれる。
 トイレたらいを二つ並べたら、そのさらに向こうで……。ああ、なんかやらかしそうな顔で本棚の上に座ってる……と思って、まあビニールシートは敷いてるからいいんだけど、あとの掃除を楽にしようとカメンコ用オムツをイグコの下に突っ込んでやったら見事にやってくれたことも。まあそれは半分成功したと言っていいんだろうか……?
 で、昨日はイグコがへそを曲げるようなことは何もなかったよな、私も出かけなかったしセンコもおとなしくしてたはず、と思って、イグコがトイレのほうに行ってもあまりピリピリするのはやめようと部屋を出た。戻ってきたら……白糸の滝が。うがーーーーーー。本に被害はないけど掃除がめんどいんだよッ!


 そこで、これですよ。

 やけくそトイレ。まあ、これ、黄色いたらいのところをイグコがガシガシと歩いたらたらいごと転落してくるかもね……。無事に歩けたら今度はさらに右の本棚でやるかもしれん。あるいは左端でやるか。あるいは、床でやるか。
 おうっ、部屋中トイレたらいにしてやんよッ!
 ちなみに、たらいの下に敷いてるビニールシートにも今回さらに一工夫加えておりまして、垂れてる裾部分を洗濯ばさみで持ち上げて、雨樋ならぬ、おしっこ樋を。これで万が一イグコがたらいの外にやっておしっこが垂れてきても、滴らずに済む、はず。イグコが樋に乗ってみようとかアホなことを思いつかないよう祈るばかり……。


 そんで、これだけ並んだ公衆トイレ並みの設備を前にして、今日のイグコは……ごくごく普通に一番左端のたらいにやってくれたのでした。ありがとうありがとう!?
 まあ、雨漏り対策にもなるし、一石二鳥だよね。これからハリケーンの季節だしさっ。


 そして夕方、カメンコを寝床に寝かせるために床にしゃがみ込んでいたら、第三の構ってチャン、ワンコが寄ってきて体当たり〜。あんたね、仔犬のころは確かにそうやって遊んでましたよ? でも今の自分の大きさ考えなさいよ、と愚痴りつつ相手をしていて、ふと上を見たら……。

 第一と第二の構ってチャンたちが並んでこっちを見下ろしてた。