南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

好きなところで寝るイグアナたち

 なぜだかイグコは本棚の上かカーテンレールの上という定番の寝場所から外れたところで寝るようになってきた。昨晩は、窓にほど近い枝の上。別にどこで寝てくれてもいいんだけどさ、明け方は寒いかもしれないよ?


 そしてなぜかイグリンコも。

 まあイグリンコは植木鉢の上とか洗濯機の上とか、適当なところで寝てることもちょいちょいあったけど。で、こういう無防備状態でいるところに私が出ていくと、ちょっと目つきが緊張したりしてたもんだけど、最近はそれもなくなって割と平気っぽい。嬉しい。


 お天気がやっとメキシコらしくよくなって、気温は先週よりは緩んで日中28度くらいにはなってるんだけど、それでも明け方は24度とかもっと低いかも。イグアナたち、寒いから動きが鈍くなって、適当なところで寝てるだけだったりして。
 そういえば前にスペイン語フォーラムだったと思うけど、野生のイグアナを捕まえる方法として、野菜を置いといて、朝早くに食べに来たイグアナを捕まえる(まだ体が温まってないので逃げ足が遅くて捕まえやすい)という書き込みがあった。ホントにそんなので捕まるんだろうか? とは思うけど、うちのを見てるともしかして、とも思えてきたw