南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコに夜中の訪問者?

 そういえばこの日の記事を書いてなかったので、写真はないけど出来事をメモっておこう。


 晩、センコをいつものように籠から出して遊ばせて、たっぷり2時間は出してたと思う。さて寝ようか、とミルワームをやってセンコを籠に戻し、電気を消してベッドに入ってすぐ。
 センコが怒ったときの短く鋭い声で何度も鳴きはじめた。真っ暗ななかで何言ってんだろ、とつぶやくと、ダンナは、もっと外にいたかったんだろ、と言う。そうかなあ。今日は短かったわけじゃなし、いつもそんなこと言わないのに、変だなあ。
 と思っていたら、今度はワンコが吠えた。二回。


 やっとこれはただ事ではないと思って起き出して居間に行ってみると、ワンコはセンコの籠を置いている窓の外をじいっとにらんでた。
 たぶん、そこに猫でも来てたんだろうということに。それでセンコがあんな声で鳴いてたのか。ワンコが気付いて吠えたから、猫はびっくりして逃げてったのかな。ワンコ、偉い偉い。


 誉めてつかわして、センコには窓の側に布をかぶせて、猫がまた来ても驚かなくて済むようにした。手出しは絶対できないところなんだけど、落ち着いて眠れなかったら困るもんね。