南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコとイグコの対決

 割とお互いに無関心というか、「ああいるね」くらいの認識する程度だと思ってたカメンコとイグコだったけど。まあイグコの前日の食べ残しをカメンコに朝いちばんに提供してるのを、イグコがジト目で見てたりはしたから、何か思うところがあるかもな、くらいには想像してた。
 しかし今日は。



 対面するカメンコとイグコ。表面はとても平和。



 カメンコは動く気配もなく、悠然とこっちを見てたりする。



 その隙に、カメンコの食べ残し(でもあとで食べる)を横取りして食べ始めるイグコ。



 カメンコの餌をバリバリ食う。



 遠慮会釈なく食う。



 どんどん食う。



 すると……カメンコが動き出したッ!



 イグコ、尻尾攻撃をくらわしながら逃げるッ!



 突き進むカメンコ、逃げるイグコ。



 カメンコは自分の餌に向かい、イグコは壁をよじ登る。



 カメンコ、餌を食べたかったわけじゃなくて、イグコを追い払いたかっただけ?



 イグコは完全に駆逐された模様。



 悠然と戻ってくるカメンコ(餌食べなくていいの?)。



 追い払ってきたー、とワンコに報告……してるのか? 二匹とも絶好の角度だったのに、ピンボケになって残念。



 報告写真撮り直したけど、もう報告は終わってた模様。