南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

小さなトンボ

 今朝、ダンナが出かけるとき庭にトンボがいた。あーいるなあと思ったけど、カメラ取りに行ってるあいだにいなくなるだろうなと放置。
 ところがそのあと庭師さんが来て木の伐採を始めたところで、まだいることに気付いた。そんなら、とカメラを持ってきて撮影。
 イトトンボじゃないけど、すごく小柄。




 このキリン首ユーフォルビアの先がお気に入りらしくて、カメラを警戒して飛び立っても、ぐるっと回って戻ってきてまた止まる。おかげで、少しずつ近づいたりズームしたりで、そこそこ撮れた。