南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコのウン○騒動記

 カメンコ、このごろよくウンコをする。二日に一回か、三日に二回くらいしてる気がする。今日も床にどばーっとやってくれたので、キッチンペーパーで取り除こうとして、そうだ、もしかしてまた寄生虫が増えてないかチェックしてみよう! ……とか思いついたのがウンの尽き。


 寄生虫はいなかったんだけど。そのあいだ床に放置になってたカメンコのウンコの海(片手一杯広げたくらいの面積)に、イグコが突入。そうだった、ここんとこ日がな一日活発というか落ち着きのないイグコを忘れてた……。
 ウンコまみれの足と尻尾で床にモダンアート作品を描くイグコ。ぎゃーーーー、と叫んだ私に、なになになに?と寄ってくるワンコ。そのワンコに焦って、足裏のウンコで滑りまくりながら床を駆け巡るイグコ。


 やめてくれーーーー、今日は朝から断水なんだ、わずかに残った水で掃除するしかないんだ!
 焦りつつ、ようやく、おおもとのウンコの海をまずはキッチンペーパーで覆うことを思いつくまでの30秒のあいだにイグコは三回くらい踏んづけてくれたよ。
 机の下に這いつくばって、どうにかまずはウンコの海を処理しながら、イグコ〜〜〜あんたはぁ〜〜〜、と低く罵ってたら、イグコが正面から近付いてきた。鼻先5cmのところから私の顔を覗き込み、ん? とか首を傾げちゃったりして、バカヤロー、そんなかわいい顔したって……ダメ、怒れないダメ飼い主w


 すると、許されたと思ったか、イグコ、四つん這いになってる私の肩から背中に飛び乗った!!! ウンコだらけの足と尻尾で!!! 
 もう遅いので、苦笑しつつそのまま床の掃除を続ける。イグコは私の背中を伝ってお尻のほうまでいくと、窓際の棚に飛び乗った。はー、まったく。


 床を掃除して、湿らせたキッチンペーパーでイグコの尻尾と足をどうにか拭く。尻尾は簡単だったけど、足のほうは、指のあいだとか完全にきれいにはなってないかも。水があればお椀にでも水を張ってドボンと浸けてやるんだが……。よりによって断水の日だとは。


 一応一通り掃除はしたはずなんだけど(そしてシャツも着替えたけど)、まだ部屋中にカメンコのウンコの匂いが充満してるよ……。