南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ脱走

 ぼーぜん……。


 イグコ、脱走しました。今日はダンナが隣町に行くので、夜まで帰らない予定。で、私は昼ご飯を作って食べてそのあと居間でワンコとちょっとテレビを見たりして、2時間くらい私の部屋はドアを閉めてた。テレビを消して、部屋に戻って、イグコ〜、と探すが見当たらない。たまに、意外なところにいたりして、あーなんだー、ということはあったので、丹念に探したけど、いない。
 え、まさか!?と思って網戸を見ると……上の部分がゴムが外れて隙間ができてた……orz


 もうずいぶん前に、ここの網戸や寝室も、金網をつけてイグコが破らないようにって頼んで、金網代(特殊なサイズになるから高いと言われ)も払ったのに、結局その金網を売ってるところが見つからないままうやむやになり、こっちも何かと忙しいのを言い訳に放置してた……。


 すぐに裏庭に出て、屋根の上とか見てみたけど、昨日庭師さんが来て木の枝とか切って屋根の上も掃除してくれたばっかり。その辺にいないかと微かな希望をかけてみたけど……いなかった。


 まあ日本とは違って、外でも充分生きていけるとは思うけど。もしかしてもしかしたらそのうちそこらでばったり出会ったりするかもだけど。
 でもそういえば土曜日だったか、イグコより少し小さいくらいのサイズのグリーンイグアナが道のど真ん中に横たわってて、ダンナがうわっとハンドルを切ってたぶんイグアナはうちの車の車輪のあいだで、尻尾の先くらい轢かれちゃったかもしれないけど、殺しはしなかった、と思うけど、でも後続の車にやられたかもしれない。
 イグコだって箱入り娘だったから、そんなことになるかもしれないなあ………………。


 ああ、もう、後悔先に立たずってまさにこのこと。今朝もイグコは部屋のなかウロウロして私の膝やら肩にもよじ登ってきてて、新たな引っかき傷もつけてくれて。でもうちで不満だったのなら、外のほうが幸せなのかも、なあ。
 去年5月から1年7ヵ月、手塩???にかけて育てたのになあ。あんまりうまく懐いてくれたとは言えなかったけど、それでもそれなりにお互いに認識できてたと思ったんだけどなあ。あーーーーあ。


 ダンナに携帯メッセで知らせたら、たぶんこっちに向かってる途中ですぐには返信できなかったんだろう、少ししてから「戻ってくるかもよ」と書いてきた。だといいけどな〜〜〜。泣いてしまいましたよ。

イグコ最後の?写真

 今朝撮った写真をカメラから取り込んだ。



 いつもイグコの食べ残しをカメンコにやるんだけど、それを恨み?に思ってか、イグコが取り返して食べてるところ。



 部屋を巡回するうちに私の椅子の背中から私の肩によじ登ったイグコ。



 鏡を見てもボビングがだいぶ減って、少しわかってきたのかな。



 カメンコと一緒に日向ぼっこ?




 もうね、カメンコとイグコ、どっちがどっちのお皿でもいいよ、てか一緒に食べれば? と並べて置いたら、両方が両方の皿から食べてたけどw これはカメンコがバリバリ食べて、イグコが横でそれを眺めてるところ。