南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ産卵ケース、またも改善

 毎日、気が気でないイグコ。何しろ食欲が落ちたのはずいぶん前だから(センコによるストレスかと思ったけど、本当のところはわからない。センコと分離しても戻らなかったしね)、体力落ちてるだろうし、今の骨と皮のイグコを見てると、大丈夫なんだろうかと心配で心配で。でも本人は、相変わらず一日部屋をウロウロウロウロしてるんだけどねえ。


 で、先日届いたイグアナ本の産卵ケースに関する記述をもう一度じっくり読むと、

 最低条件が二つ。入り口がトンネル状になっていて、その太さはイグアナがかろうじて通れるくらいであること。そして内部は天井が低くて、イグアナが動くとクレストが触れるくらいであること。この二つを満たさないと、イグアナは卵を産まないようである。また、土の温度は28度から32度。

 とか書いてある。
 うーーーん。日本の皆さんのイグアナ飼育ブログとか読んでると、けっこう適当なところでコロコロ産んじゃったりしてる(子もいる)みたいなんだけどなあ。でも日本のイグアナさんたちはメキシコとは違う気候、違う環境に順応しているから、そんなに神経質じゃないのかもしれない。ドイツ人は自然志向がすごいから、ドイツで飼われているイグアナはほぼ野生と同じ条件で本能も野生のまま……なのかなあ???


 でもとにかく、床に置いてるケースの中の温度を測ってみた。はい、今ごろそんなことしてるアホ飼い主です。そして、愕然。25度切ってる! 昨日今日とまた寒くなっているとはいえ、室温より2度近く低い! 土ってそんな冷たいものなの???
 あっためるもの、と考えて、でもサウナになっても困るし、ランプでイグコが火傷しても困る。どうせなら天井の件も考えよう。土をもう一袋買ってきて……と思ったら14kgのがどこ行ってももう売ってなくて(前の袋は少し残ってたのもすでに投入)、3.5kgのを2袋。それもブチ込んだけど、天井はまだまだ高い。それに、入り口を側面につけちゃったから、イグコにぎりぎりの高さまで土を入れようと思ったら穴からあふれるしな……。


 そこで、ワンコにかじられて縁がボロッちくなってたチャイルドマットを切って、屋根を二重にしてみた。

 入口のところだけを高くするには、とだいぶ悩んだけど、結局やっつけ仕事でドーム状に。これで、イグコの背中が天井に触れるほど、ではないとしても、端のほうはちょっと圧迫感あるんじゃね?
 それから、カメンコがまだケージ飼いだったころ使ってたランプ(普通の)、これも上が温かくてイグコがよく湯たんぽにしてた。それを放り込んでみる。

 マットが邪魔になって熱が下まで届かないかもだけど、これでケースの蓋を閉めればじわじわと、1,2度でも温度上がるんじゃないか? 白いコードは外気温も測れる温度計。ちょっとワンコにかじられて(ずいぶん前に)、ときどき表記がおかしくなるけど、一応ちゃんと測れているはず。
 これで、しばらく様子を見てたんだけど……温度、上がらねえ……。やっぱ床に置いてるのがいかんのかなあ。


 ということで、前に一度置いてみた棚のところにもう一度挑戦。ここだと、午後には日も当たるしね。
 しかしこれだとイグコが入り口を認識しないし、窓からの光がかなり直接に入る。そこで、「トンネル」も作ることに。とはいっても、ここは窓際で、どう作っていいものやら悩みに悩んで、牛乳段ボールを切り貼りして、ようやくこんな小学生の工作でももっとマシでは?レベルの代物にw

 左側が窓。イグコもトンネルと網戸のあいだに入り込んでいて、尻尾が写ってる。イグコはこの窓際をよく行ったり来たりするから、そのまま進めばトンネルに入る……ハズ。で、入っていくと、下方右側にケースの穴があるんだけど。

 トンネルと言っても、イグコにとっては行き止まりだけど、スカスカで光漏れまくり。意味あるのか、これ? まあでもあくまでも一時的なものだし。今年を無事に生き延びてくれたら、来年はもっとちゃんとしたの作るからさ(たぶん)。


 そして、温度も、午後はお天気が回復したこともあって、もくろみ通りぐんぐん上がり、夜の9時の今も28度近くをどうにか保っている。
 イグコは最初、トンネルにぜんぜん入ろうとしなかったので、そうっと抱っこして誘導、突っ込んでやると、最初はUターンしようとし、次は突き当たりの天井付近を突破しようとし、でもそのうち下のほうにある穴に気付くと、「お?」って感じで入っていった。狭いところで体を90度に曲げるのが苦しそうだったので、ケースを少し窓際から離してやったりの微調整。
 そのあとワンコの散歩に出かけて帰ってきたんだけど、これ、問題はイグコが中にいてもさっぱり見えないことだねえ。まあ、ときどきゴソゴソ掘る音がしてるから、中にいるらしい。これでどうにか落ち着いて産んでくれるといいけどなあ。


 と書いてから、夜の10時半。ふと見ると……床に土が。あの穴からトンネルを抜けて吹っ飛ぶほど掘ってるんかい……orz

日向ぼっこ


 午後の日向ぼっこ中のイグコ。お腹のぷっくり感を撮りたかったんだけど、難しい……。