南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの目隠しを外してみる

 前から頼んでいた職人さんが今日やっと来てくれて、イグコ脱走防止の金網をあちこちの網戸に取り付けてもらうことに。居間から前庭を覗く窓は、ワンコがもうボロッボロにして網戸の機能をはたしてなかったしね。私の部屋の窓もはめ込んだだけの金網をきちんと取り付けてもらう、寝室も同じく。そして中庭に面する窓の金網は格子が細かすぎてイグリンコの爪がかかるとぴったりの大きさなので抜けなくなるらしく、今も爪が二本ほど抜けてしまっているので、ここに私が買った目の粗い金網を取り付け、ここに使われている細かい金網をワンコに壊される居間の網戸に取り付けることに。
 ややこしいが、合計4枚の網戸を一気に修理・改善ってこと。


 で、そのために網戸を取り外し、窓ガラスを閉めるのに、食堂と中庭のあいだの窓に立てかけていたチャイルドマットを外した。これは、ワンコが7ヵ月齢くらいだったころに、窓越しにイグリンコがすごい勢いで応戦していたのでつけたもの。今見ると、イグリンコ、めちゃんこクレスト立ててますやん!w

 しかも当時の記事に書いてるけど、実際にはこの倍くらいに膨らんでたっけ。イグリンコがこんなに感情をあらわにすることがあるなんてねえ、今さらながらに感動?


 今日はと言えば、職人さんが網戸を外すために中庭に出て、イグリンコのすぐ横でねじ回しぐりぐりとかやってても、平気(まあ私も万が一を警戒してイグリンコを止める位置にはいたけど)。チャイルドマットをおろして家のなかが丸見えになっても、おとなしいねえ。

 イグアナの見える部屋、やっぱいいよねー。あ、干してるシーツはワンコがベッドに泥だらけの足で飛び乗ったので洗ったものだけど、ガスボンベがちょうど隠れていいね。


 悠々と日向ぼっこのイグリンコ。
 ワンコとの様子を見ながら、しばらくこのままにしてみようかな。あ、あさってからまたチビワンコが来るんだった。その兼ね合いによってはチビのいるあいだはまたマット設置するけど。
 それにしても、イグリンコ、ワンコを見ても平気になったのかなあ。中庭にワンコを連れだしてシャンプーとかしてるんだから、今さらか?

 ワンコも別にイグリンコに吠えたりしなくなったしなー。私が中庭でイグリンコにいろいろ言い聞かせてると、焼きもち焼いてか吠えることはあるけど。

現実逃避中のイグリンコ

 窓越しに写真を撮ってたら、しつこすぎたのか、イグリンコが目を閉じてしまった。


 ドイツ語のイグアナ本で、イグアナが目を閉じるのは気持ちいいとかじゃなくて、Demutの表現だとあって、意味はわかるけど、日本語で何というのが適当なのか悩んでいた。へりくだり、卑屈、なんかしっくりこない。犬で言うと、降参しましたとお腹を見せる行為なんだよね。
 でもどこだったかで、目を閉じてるイグアナを「現実逃避」と表現してる人がいて、それだ!w もう怖いの/イヤなの、早く終わってくれないかなーーーーッ、という現実逃避。犬の、もうどうにでもしてくださいって降参ともまたちょっと違う。
 で、この現実逃避で目を閉じてるときは、眠ってて閉じてるときと違うよね。瞼の合わさった線がもっと高くて、目に力が入ってるからか、ちょっと飛び出してる。と思う。そのうち、ぐっすり眠ってる目の閉じ方も写真に撮りたいけど……暗いからうまく写せるといいんだけどなー。

鼠蹊孔から分泌物

 窓ガラスをついでに掃除していて、イグリンコの後ろ足が邪魔だからちょっとのいて、と持ち上げたとき気付いた。鼠蹊孔から分泌物が出てる。

 前もズームで頑張って撮ったことがあったけど、ほとんど出てなかった。一周年のときも出てたけど、バックがよくなくて見えにくいなー。今日のは、まあまあ? こんなもんアップ写真撮って喜ぶ人もあんまりいないだろうけど……。