南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの卵は頭の大きさ

 昨日産んだイグコの卵、一個がほぼイグコの頭と同じくらいの大きさあるんだよなー。


 掌でこのくらい。鶏卵よりはずいぶん小さいけど、それでもけっこうな存在感。

 迷惑そうな顔されたけど、イグコの頭と並べてみた。

 やっぱ、頭と同じくらいあるよねー。こんなのが20個以上もお腹に入ってたんだからすごいよな。イグコ、ものすごく体が軽くなったと思ってるだろうね。
 そのイグコは、モデムでお腹をあっためて、ときどきこっちに出てきてご飯を食べる。すごい早食い。でも少食。ちょっと食べて休んで、また食べて。


 まだまだお腹はぺったんこだけど、やっぱり急に大量には食べられないみたい。少しずつでも食べて回復してくれるといいな。



 午後の日が射してきたら動き出したので、窓辺に。日光浴が気持ちよさそうで、大きなあくびもしてた。
 いいんだけど、まだ全身土だらけで、それが乾いて、イグコが動くたびにボロボロと落ちるから、部屋中土埃だらけだよ。ドボンと水に浸けて洗ってしまいたいけど、まあイグコはお風呂に慣れてないから無理ですね。しょうがない、こまめに掃除していけばいつかは終わるはず……。