南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

日向ぼっこするワンコ

 もう一昨日の写真なんだけど、イグコ産卵で後回しになってたネタ。
 午後、前庭に座り込んでのーんびりとカメンコに餌をやってたら、ワンコがなぜかガンガン直射日光の当たるところで寝てる……?


 カメラを取りに家の中に戻ったらワンコも動いちゃうかな、と思ったけど、そんなこともなくまだ寝てる……。あんたー、熱中症になるよ? 黒いから熱ガンガン吸うのに。



 カメンコが迫る。



 しょうがなく起き上がるワンコ。



 所在無げに外を眺めたりして……。



 カメンコは再びご飯のほうへ。



 ワンコもやっと伸びをして、動きますかー、と。
 あとで思いついたんだけど、この日の午前中にだいぶブラッシングしたんだよね。今、すごい抜け毛の季節で、ビニール袋にごっそり取れた。もしかして、それで毛が一気に減ったから寒かった? チビワンコくらい毛が短くて少ないと寒いのもわかるんだけど……。でも今のワンコ、前のワンコに比べて毛の密集度が低いんだよね。メキシコの暑さに順応した秋田犬? 脇とか瞼のあたりなんかうっすら剥げた感じだし。まあそのほうが過ごしやすくていいだろうけど、せっかく買ったクーラーもほとんど使ってないけどね。