南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

色白さんとクジャコ

 今日は恒例水槽掃除。チビワンコとともに預かってる色白クジャクガメさんも、クジャコと仲良く新しい水で泳いでた。



 手前が色白さん、奥がクジャコ。なんかすごくシンクロした格好で2匹まったり。色白さんはカメラに気付いてギロッと見てたけど。

色白さんの甲羅変色?

 ところで、すでに前回預かったとき、色白さんの第2椎甲板のあたりが白っぽくなってるのに友人ともども気付いてた。病気かなあ、と友人は心配してたけど、まあたぶん脱皮じゃないかな、と答え、実際に預かってるあいだにそこがバリンと剥がれたんだけど……。そのあとの下の甲羅が他より茶色がかっていたんだよねー。
 しばらく浮いた状態になってて日がちゃんと当たってなかったとかなのかも、と思い(膿んでいるとか柔らかいということはなかったので)、そういう話をしながら返し、今回また預かったわけだけど。
 うーん、治ってないねえ。一度変色したところはまた脱皮するとか何回か脱皮するとか、しばらくは治らないもんだろうか? それとも一生?


 わかりにくい写真になっちゃったけど、赤で囲んだ部分が変色。



 アップ。
 全体に、甲板1個ずつがはがれるんじゃなくて、ちまちまと脱皮してる感じで、今もまた少し部分的に剥げてるけど。庭の隅に埋め込んだたらい(ベビーバス)で暮らしていて、よく池から上がってきてその辺を歩いているらしい。でも直射日光で甲羅干しをする時間は少ないのかもしれない。紫外線、もうちょっと当ててやったほうがいいのかなあ。


 それと、メスだよねと思ってたけど、水換えのあとクジャコと2匹、尻尾を気持ちよく伸ばして泳いでいるところを見ると、色白さんのほうが小さめなのに尾は長め。気持ち、だけど。それにクジャコのお尻をけっこう熱心に追いかけてる? もしやオス??? だったらうっかり一緒に泳がせてたりしたら、また有精卵か〜? と悩むはめに陥るよな……。
 ということで厳密にチェック。


 うーん、どうなんだろ。オスには見えないけど、これから発達するのかも? 
 前足の爪もぜんぜん長くないよな。


 尻尾、もう一度アップ。


 この子はクジャコと違ってハンドリングにすごく慣れてるらしくて、おとなしい。臆さない。クジャコももっと遊んでやるべきかなあ……。

クジャコの甲羅干し

 お客さんに譲るとか、そういう精神はいっさいなしのクジャコ。自分だけ堂々と日向ぼっこ。


 左肩の甲羅が皮剥けかけてますぜー。