南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコたちの日向ぼっこと散歩

 最近めっきり話題にのぼらないやつら、それはドロガメのポチコとポチオ。まあ便りのないのはよい便りというか、元気な証拠? 
 あんたらもメス2匹だとしても、卵は産むんだよねえ、やっぱ。もしかしてすでにその辺に産んでて気がついてないだけかもね。無精卵だから(たぶん)、まあいいんだけどさ。でもこれまた卵詰まりとかならないよう、もうちょい環境整えてやるべきだろうか???


 とか悩みつつ(でも当面は何もしないだろう……ダメ飼い主)、今日も水槽掃除。せめてそのあいだは少しでも長く陽射しを浴びられるようにと、他の水槽を掃除するあいだもたらいで半日陰に出してやることに。


 そうそう、グアコもねー。

 ワンコたちがここから水を飲んだりカメたちにちょっかい出したりしないよう、ポチコたちの鳥よけ金網をかぶせておいたんだけど、なぜかカメンコがこの金網がお気に入りみたいで、何度も何度も何度も何度も、潜り抜けたり踏んづけたりして行ったり来たり。なんでそんなものが好きなんだ?


 それからきれいになった池に戻してやると、ポチコはさっそく脱走を試みる。

 いや、脱走というか、そこは出てくれていいところなんだけど、ごめん、金網の位置が悪かったね。調整してやってしばらくすると、

 ブロックの中を散歩してた。でも別に穴を掘るとかそういうわけではなかったので、ただの散歩か。
 一応ポチコポチオのブロック内には、植え替えのときの古い土とかを捨てているところがあるので、少し柔らかくて掘れるくらいの土はあるんだけど。でも深さがそんなにないかもね。まあだんだんに土を増やしていって(イグコが使った残りも処分しなきゃならんし)、適当な産卵場所になればいいかな、と。