南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

横ボウチトセランに2年ぶりの花茎

 もう長いことほったらかし、しかもなんか日陰に追いやられて、たまに鉢が倒れて葉っぱが折れ曲がっちゃったりもしているボウチトセラン、サンセベリア・シリンドリカ。おととしの今ごろ花が咲いて、その後子株が2つ出たと喜んでいたのはもう大昔?
 今日、カメたちの水槽掃除で庭の隅の排水箇所に行ってやっと気付いた。花茎が出てるー。


 もう、植物本体に対して鉢が小さすぎるし(だからよくこける)、ひどいことになってるんだけど、だからこそか? よくまあ花を咲かせる元気があったなあ。
 花が終わったらちょっと手入れしてやろう……。

縦ボウチトセランは動きが止まったまま

 隣の家政婦さんにもらった縦ボウチトセラン、これもおととしの夏、ちょっとダメになりかけて分解して植え直したけど、その後さっぱり動きが……と思ったけど、当時の写真見たら、一応成長してるか!? こっちはそこそこ日当たりがいいところに置いてるんだよなー。

 葉が一本のが3本あったはずだけど、一個はワンコにかじられたか折られたかしてダメになったんだっけ? もう覚えてないや。でも残った2個は葉が増えてるね、一応。