南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリア・パルヴァに花茎3つ

 サンセベリアの花の季節? これまた日陰に放置のサンセベリア・パルヴァ、気付いたら花茎がピョコピョコと出てた。

 これも、なんか葉っぱがボロボロ、適当に汚なくなったのは抜いたりする程度でほったらかしだった。去年3月に植え替えたんだったかー。


 花茎が、

 一本、


 二本、


 三本。
 でもいっせいに咲いても、同じ株だから種はできない……のかな? あーもう、カメやイグアナの卵のこと考えるだけで今はもう精一杯w 種ができたら収穫はしてあげるから、好きにしてちょーだい。

前に咲いたのはおととし

 これ、花咲くのはじめてだっけ? と思ったら、おととし2012年に咲いてたんだった。1月末に満開に。で、そうそう、なんかコロッと1個だけ結実したんだけど、結局緑色のうちに落ちちゃってダメになったんだった。
 今年はどうなるかなあ。