南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの卍寝

 カメンコ、もうこのごろは好きなところで寝させて、寝込んだところをお尻持ち上げてオムツを差し込む、という方式。
 昨日の朝だけど、ぐっすり眠ってるところを真上からフラッシュで撮ってみた。でも最初のピント合わせの光でちょっと首を引っこめちゃってたけど。

 上半身の卍寝。いつもできるだけ狭いところに突っ込んで、顔を壁に押しつけて寝てる。それじゃあ、とハウスを置いてやってもそこには入らないんだけどねえ。ま、カメは甲羅というハウスを背負って生きてるようなもんか。


 こないだ、イングランドだったかで冬眠から覚めたカメが両前足をネズミにかじられていたってニュースがあった。前足できっちり蓋をしてたんだろうな。かじられても、寒くて動けなかったんだろうか……。前足だけで済んでまだしもだった。冬眠から覚めて飼い主が見たときは傷口に蛆が湧いてて、安楽死か両前足切断か、で切断を選択。甲羅の下にキャスターを付けてもらって元気に歩けるようになったというニュースだった。
 カメンコもこんな恰好で寝てるけど、かじられたらちゃんと前足でガードできるんだろうね?