南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミルワーム成虫、寿命で全滅

 昨日で最後のジャイミルをセンコが食べちゃったので、今日はペットショップへ。昨日入荷してる予定だけどどうかなあ、と思ったらちゃんとあった。ミルワームはなくてジャイミルだけで、それも6,7個あったけど、いくつかは何となく末期症状的な色と匂いなので、店員さんがレジに運んでくれたのもレジに誰もいないあいだに素早くチェックして、1個は棚に戻して別のを買ったよ。カメンコを買った全国チェーン店なんだけど、あとで調べたら(特に生体販売に関しては)かなり悪評高い店らしい。ミルワームは生体と言っても餌だから買ってるけどね。


 で、ジャイミル確保できてほっとしたけど、うちのミルちゃんたちはどうかなー、と開けてみたら、1個にまたダニが。もう〜〜〜。
 ニンニクが効かないかなと粉末のを買ってきて実験したけど、ダニのやつら、ニンニクは平気らしい。他に何かないか、ミルには無害でダニには有害なもの、って難しいよね。現在、紅茶の葉っぱとミントで実験中。何やってるんだろうか私は……w


 ダニが湧いたのとか、餌床が糞だらけのとかをちょっときれいにして、さて、成虫はと見ると……全滅してた。とはいってもたぶん、寿命。いつまで生きるのかな、長いなと思ってたしね。
 ただ、この成虫たち、いつからだったのか覚えてないw 10月ごろに生まれたミルたちは1月ごろにすでにセンコのお腹に入っていってて、そのころ生まれたミルたちが、もうそろそろいい大きさかなあ? というところ。それとも、まだか? ジャイミルばっかり見てるのでまだまだ小さく見えるんだけど、考えたらまだ2ヵ月だしな。で、たぶん成虫たちは10月生まれのを産んだ世代だと思うんだが。


 1月頭生まれのミルたち。餌床掃除のため、ふるいにかけたところ。


 この世代のあと、分量に差はあるけど、1月下旬生まれ(そこそこ)、2月頭生まれ(大量)、2月下旬生まれ(ちょっとだけ)と、今日死んでた成虫を取り除いた餌床(でも幼虫はほとんど確認できず、もう限界だったかな)と、順送りに育ってるから、できれば今いちばん大きい中から成虫を育てて次の世代につなぎたい。
 でもセンコ、このごろすっかりジャイミルに慣れちゃってるから、ミルワームじゃ不満で籠に入ってくれなくなったりしてねw