南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

引きこもりミゾッチに鳥よけ

 昼前、台所から前庭を見ると、ベンジャミンの枝でサナテが1羽、翼を広げてプルプル、背中に揺すり上げてわっさわっさ。この動作は見覚えがあるよ、センコが水浴びしたあとの乾かすときの動きだよね。サナテ、あんたどこで水浴びしたのさ?


 といっても鳥よけしてないのはミゾッチのたらいだけで、小さいから鳥も来ないかと甘く見てたけど、やっぱりそこだった様子。水がすごく減って、かつ汚れてたw 
 しょうがないなあ、と鳥よけになるものを考える。ミゾッチ、ご飯食べたり水浴びしたりで歩いてはいるようなんだけど、ほとんどの時間は屋根の下。もう、引きこもりですかって感じ。ストレス軽減のためにミゾオと分けたはずなのに……。
 そこで、前にグアコに陸場にしようと買ったけどうまく行かなかった、そのあとポチコポチオたちのためにクジャコたらいの陸場拡張に使おうとしたけどこれまたうまく行かなかった、プラスチック垣根を使ってみることに。

 これならまあまあ? バタンと平らになっちゃわないよう、針金で固定。ミゾッチ、どうよ?

 今日のご飯はミックスベジタブル。食べたらちょっと散歩に出てきなさいね?


 そのころミゾオは……。

 ミゾッチぃ〜〜〜〜、と塀を見上げる……。