南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ脱皮、首筋に斑点?

 窓辺でご飯を食べるイグコに付き合ってて、ふと見たら、肩のところが盛大に皮めくれてきてるけど、ちょうど首輪が真ん中押さえちゃってるねえ。

 耳のすぐ後ろから肩にかけて。まあ大丈夫だとは思うけど、写真撮ってから、剥けるかなーと引っ張ってみたら、まだくっついてる部分もあってきれいには取れなかった。で、すでに剥けてる皮の下に、なんか白っぽくなった斑点を発見。あれ、何だろ、産卵のときに怪我でもして傷になってるのかな? と拡大写真撮ってみた。

 この、べろんとなった皮の下。

 別に傷って感じではないな。色がちょっと変わってるだけ? そんならいいけどね。
 ちなみに、産卵のとき土まみれになってた顔は、脱皮で剥がれてきれいになったw お風呂に入ろうとかは思わないわけねー。まあどっちでもいいけどね。