南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコに噛まれて出血

 イグリンコ、このごろだーいぶ慣れてきたのか、抱っこしても割と平気で頭を動かしてあちこち見てたりする。今日も抱っこすると、3分もしないうちにこっちを見て舌をペロペロ出し始めた。あれ? ご飯食べたのに足りなかったの? じゃあちょっと待って、と下ろして、パパイヤを切って持っていった。
 で、一切れずつ差し出したらバクバク食べてたんだけど、ちょっと小さめの一切れをやろうとして、ガリッとやられた……! 
 右手の中指の横腹と爪のほうと。傷はちっちゃかったけど、ちょっと血が出た。すぐに洗って、少し血を絞り出して流して、そのあと2分ほど押さえて止血。大した傷でもないけど、あとからずきずきしてきたよ。血が止まったらまたパパイヤ給餌を再開。最後のほうの小さいのばっかり残った3,4切れになると、イグリンコ、方向転換して、もういりませんてか?


 記念?に傷の写真も撮っておいたw

 指の腹側。こっちは歯が一本刺さった程度だったみたい。そう言えばここって、19年ほど前に猫缶でざっくり切ったところだったなあ。今はほとんど見えないけど、U字型に傷になった。あのころの猫缶は缶切りでギリギリと開けなきゃいけなくて、縁がギザギザになる代物だった。その蓋の縁でざっくり切って、かなり出血した。ちょっと貧血になって座り込んだほど。その日はドイツに飛ぶ日で、飛行機のなかでもう大丈夫かなと絆創膏を外したらまた出血し始めて(機内の圧力を考えてなかったw)なかなか止まらなくて焦った。
 ま、今日のはそんな傷とはまったく比べ物にならない軽傷。

 爪のほうは2,3本当たったようで、むしろイグリンコのほうがびっくりしたんじゃないかと。でもそのあともなんということもなく食べてくれたのでよかったよかった。