南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

留守後の皆さんの反応あれこれ

 今日は朝7時にダンナとふたりで出かけて片道3時間の隣町まで。長年の目の上のたんこぶだった代物をやっとやっつけて帰宅、6時に到着。外のカメたちは今日は断食ってことで我慢してもらって、それ以外は朝早くにご飯用意して置いていったんだけど。

ワンコ

 丸一日留守番したのは初めてじゃないと思うけど、それでもめったにないことなので、帰ってきたら当然狂ったようにはしゃぎまわってた。
 午前中〜昼にかけては掃除のおばさんが来てくれていて、電話で様子を訊いたら、ワンコにご飯やっときましょうかというのでお願いすることに。前のワンコは、よその人がどんなに高価なお菓子をくれようとも見向きもしなかったもんだが(別にしつけたとかじゃなく、自発的に)、今のワンコは……食べてたわw まあ自分の家で、いつものお椀でいつものフードだしってのもあったかもだけどねえ。獣医さんに預けても普通に食べてたみたいだし、まあその点はそのほうがいいのかな。前のワンコは私とダンナが初の(そして唯一の)日本旅行をした3週間でガリガリに痩せてたからなあ。
 しかし、留守のあいだにソファに何かを埋めようとしたのか、カバーがぐちゃぐちゃになって、ワンコの鼻のてっぺんがすりむけてたw 何を隠そうとしたんだろう?


 ちなみに昨晩12時、さあ寝ようかなと玄関のドアの鍵を回したら、半分回したところでシリンダーがすっこ抜け( ゚Д゚)ポカーン 鍵は半分かかってしまってドアは開かないし、どうすんのよ、これ? 裏庭からはしごで屋根に登り、梯子を表に回して下りて、外から鍵を回してみたけど、まったくダメ。鍵屋さんに電話かけても応答なし。仕方ないのでダンナが車で呼びに行った。来てくれて助かったけど、2時までかかった。
 で、その鍵屋さんにワンコが吠えて夜中なのにうるさいから、牛皮チューインガムをやったんだが、それどころじゃない!ってことか、ほとんどかじらず部屋の隅に。そんなら、と私の机の棚の上に置いたんだが。
 今朝、出かける前に、ワンコの散歩と朝ご飯を済ませて、それ以外のご飯とか用意してドタバタしてたら……ワンコがチューインガムかじってる!? 棚の上に置いてたのに、どうやって取ったの!? でもまあちょうど気が紛れてよかったかも、とそのまま出かけたんだよね。
 そのチューインガム、消えてるからたぶん全部食べたんだと思うけど、途中でそれをソファに埋めようとしたのかなあ?(あとで発見、やっぱりソファに埋めてた)


 ともかく、いじけることもなく元気にしてたのでよし。

イグリンコ

 いつもなら昼過ぎにご飯を出してやるんだけど、今日はしょうがないので朝いちばんに。
 帰ってきたら、掃除のおばさんが中庭に干した毛布を引きずりおろしてたw 窓際にいて、私が出ていっても顎をペタッとくっつけることなく頭上げたまま。あれ〜、もしかしてちょっと寂しかった? とか都合のいい解釈しながらなでなでして、トイレ掃除をして、他の様子を見に行ってるあいだに、イグリンコは植木鉢ハウスに。
 戻ってきてもう一度ハウスを覗き込むと、二つ折りになって顔と尻尾の先が入り口に並んで出てるんだけど、植木鉢の上の縁にウンコがべったり……。ありゃ〜〜、どうしたのこれ。いつもはこんなところにつけないのに、お腹の調子でもよくなかった? それともほったらかしにされた報復に嫌がらせ? 
 とか顔を覗き込んで話しかけてたら……尻尾の先がピルルル、と震えたので思いっきり笑っちゃったよ。いやいや、怒ってるんじゃないんだよ? でも掃除は明日、あんたがハウスから出てからにするからね、臭いのは我慢しなさいね?

イグコ

 部屋をウンチとおしっこだらけにしてたりしないかなあ……と恐る恐る部屋のドアを開けたら、本棚の寝床からは下りてきてて、枝の真ん中辺に、デーンと。で、私を見るなり、走るようにご飯に突進。バクバク食べ始めた(・ω・) いや、あの、そのご飯なら朝の7時からそこにあったんですが?
 まあともかく食べるだけ食べて、トイレするかと思ったけどしないまままた寝床に。いいけどね。


 イグコ、前からちょっと、私のいるいないで行動が変化するよなあとは思ってた。部屋を少し出てて戻ってくるとおもむろに寝床から下りてくるとか。でも、何日も留守にしたら、どのくらいご飯食べたりトイレをちゃんとしたりしてくれるのか、ちょっと心配。腹いせに本におしっこジャー、とかやらないでほしいなあ……。

カメンコ

 そして同じ部屋のカメンコは……もしかして君、朝からいっっっっっっぽも動いてませんか??? 掃除のおばさんに、いるあいだだけでも庭に出してもらうよう言えばよかったかなあ。ご飯もまったく手つかずですよね?
 抱き上げて、ご飯の前に置いたらバクバク食べ始めたけどね。食べるだけ食べて、また寝てる。


 そんな一日でありました。