南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲオの成体、まだいた〜

 今朝ワンコがまた窓の外(裏庭)を見て、ヒイヒイと鳴き声を上げてるから、あーはいはい、あのトゲオの幼体でしょ、今朝も日向ぼっこしてたよね、と言いながら見ようともしなかったんだけど。
 あまりにいつまでも言ってるから、もういいよー、とワンコをなだめつつその視線の先を見やると、あれまあ。

 久し振りに見る気がするトゲオの成体。もういなくなっちゃったのかと思ってたよー。ちゃんといたんだね、隣に。
 チビトゲオも、今朝いたのは嘘でもごまかしでもなくて、いつもどおり塀で日向ぼっこしてたんだけどね。どんなふうに棲み分けているのか、チビトゲオはどこかに行っちゃったのか……。まだまだ謎のトゲオ生態。