南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

心は錦のカタツムリ

 今日のトップはこの子w
 朝、庭の植物を見てまわってたら、鉢の縁に2mmくらいのカタツムリがいた。


ボロをまとえど心は錦?


 オカモノアラガイみたいな? これは庭にもよくいるやつで、昔はちょっと大きいのを見つけるとぽいっとクジャコにやったりしてた……(・ω・) 今はとてもできない。
 こないだもツムリンコの菜っ葉についてて、そのまま戻したけど、その後ケースの掃除をして落ち葉を入れ替えたりしたしなあ、それきり見てないなあ。


 しかし今日のは、菜っ葉についてたのよりまだ小さかった。でもせっせと縁を上がってきて、朝日のなかで両目をきりっと伸ばして、貝殻は泥だらけだけど、なんか、ボロをまとえど心は錦、って風情だったので、写真をパチッと撮ってあとはそのまま世界の冒険に旅立ってもらったよ。うちの植物かじっても、いいよ。