南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコのセメントハウスは……

 このごろカメンコを前庭に出しても、暑すぎるのか落ち着かないのか、隅のほうに突っ込んで寝てることがけっこうある。まあそれでも紫外線は(影でも乱射で)浴びるだろうからいいんだけど、ストレスになってもなあ、と思ってこないだから、長らく使ってなかったセメントハウスを出してやろうと思ってた。
 数日、どんよりお天気が続いたあと、今日やっとすっきり晴れたので、カメンコを外に出して、セメントハウスも鉢と鉢のあいだに設置。そしたら……。


セメントハウス、もう小さすぎて入れません


 えええ〜。カメンコ、いつの間にそんなにでかくなったの? てか、これ使ってたのいつだっけ?
 過去記事を遡れば、作ってもらったのはおととしの末ごろ。そのころは充分すぎるほど大きかったのに……。それから、家のなかでは床に放し飼い状態になって、ハウスは庭に出して使っていた時期もあった。それが一年ちょっと前かあ。
 でもこのハウス、けっこう重たいので、入れたり出したりがめんどくさくて、だんだん使わなくなってたんだよね。


セメントハウス、もう小さすぎて入れません


 カメンコも、これは自分のって覚えているのか、一応入ろうとはしてたけど。何とかお腹を持ち上げて入ることはできても、出てくるのは無理だよね……。諦めました。
 もうすぐ身体測定だけど、そういえばカメンコの体重どのくらいだろ、と今日量ってみたら、4.8kgだった。使ってるデジタル量り、5キロまでだから、もうすぐ使えなくなるなあ。

翌日、入った! が……

 カメンコを前庭に出してちょっとして、どこにいるかなーと見たら……。

CIMG6528


 入ってるーw 入れたんかい!w きっちきちだけど。


CIMG6529


 で、これ、もう出られないよね? カメは後ずさり、できないこともないけど、一歩か二歩だもんね。もう〜しょうがないな〜、と抱っこして出してやって、しばらくすると、また入ってたw ていうか、私がハウスを撤去すればいいんですけどね。